FMノースウェーブMove on up!に生出演しました。

Pocket

2020年9月25日(金)

FMノースウェーブのMove on up!に生出演しました。

MOVE ON HOKKAIDOという

北海道で頑張る人を応援!道内で様々な取り組みや活動をする人にスポットをあててお話を伺う

というコーナーに、登場しました。

 

聞き逃した方のために、どんなことを話したか少しだけ紹介します。

 

プラナシスタを立ち上げたきっかけは?

学生時代にカナダやメキシコの環境を学ぶ学校に通っていた僕。

その当時から環境をもっと身近にする活動をしたいと考えていました。

 

3年前に地元・札幌に戻り、昨年第2子を授かった時

「この子が二十歳になる時、どんな地球になっているのだろう?」と考えました。

 

環境をより身近に!

今から始められるアクションを発信できる場をつくりたい!

と考えてプラナシスタを立ち上げました。

 

プラナシスタではどんなアイテムを扱っていますか?

基本的には、使い捨てプラスチックを快適に減らせるであるとか

洗剤で海を汚さないライフスタイルを可能にするアイテムを扱っています。

 

土に還る素材のリユーザブルカップ・ECOFFEE CUP

以前マスコレに登場したことのあるECOFFEE CUP。

定期的に新デザインが出て、選ぶのも楽しいです♪

グラスストロー

最近、紙ストローを目にすることが多いと思います。

プラナシスタで取り扱っているのは、「カヤツリグサ」という植物でできた天然素材のストローです。

一本一本、節を抜いてストローにしています。

スタッシャー

3000回使えるシリコン製のジップバック。

パーソナリティの増田さんも、愛用されていて

鶏ハムをつくったらしっとりして絶品だった!とのことでした。

色々ある中でも、プラナシスタの一押しを教えてください!

開店以来、1番人気なのはオーストリア発のお掃除ブランド・ENJOです。

マイクロファイバーの進化系で、水で濡らして拭くだけであらゆる汚れを落とせるうえに、

除菌もできちゃう優れものです。

 

エンヨーを使うことで、洗剤の使用量を減らせるので、

洗剤で水を汚さない暮らし方が可能になるし、

洗剤が入ったプラ容器を減らすことにもつながります。

 

お肌用の製品は、番組のディレクターさんも愛用頂いているようで、

とても気に入って頂いているそうです!

プラナシスタ独自の取り組みとして、使い古したENJOを持ってくると特典がもらえるそうですね…

はい。

今、サービス準備中ですが…

ENJOには、使い古したクロスを回収し、

エンヨー製品や再生プラスチックにリサイクル仕組みがあります。

 

プラナシスタで買った、買わないを問わず、

ENJOをお持ちの方にポイントを差し上げ

特典と交換できるサービスを準備しています。

ノンプラ生活を広めるための活動もしていると聞きましたが、具体的にはどのようなことをしていますか?

デザイナーにお願いし、『さぁ、ノンプラ生活。』ステッカーをつくりました。

・洗剤を使わず掃除をしている

・プラスチックストローではなく紙や草のストローを提供する

・マイカップを持って行くと、割引が受けられる

 

等、ECOフレンドリーな取り組みをしているお店に

ステッカーを進呈し、お客様とつながるきっかけにするという取り組みをしています。

 

そうしたお店が増えることで、ノンプラがより身近な札幌にしていきたいです!!

 

店主が想うノンプラの魅力とは?

実践すると家事が時短で快適になるし、

家計にも優しいというのが、ノンプラの良いところです。

 

その結果、ECOな暮らしに近づけるって、ハードルが低くて良いですよね。

 

もっと言うと、

プラスチックって「使い捨て」を前提としたものが多いんです。

そのため、愛着がないものが家の中に増えてしまいます。

 

ノンプラはその反対で、

家の中から使い捨てが減るし、

長く愛着をもって使えるアイテムが増える。

 

要は、マインド的に豊かになるんです!

それが、ノンプラの一番の魅力だと考えています。

 

最後に今後の目標や野望を聞かせてください♪

プラナシスタというお店が繁盛することがゴールではなく…

我われのような、ECOフレンドリーなお店がどんどん増え、

身近な選択肢になることが目標です。

 

そのためのサポートもしているので、

自分が暮らす街に、エコストアをつくりたい!という方とどんどん繋がっていきたいです。

8分程度の生放送。

あっという間でした(^^;

生放送を終えて

ありがたいことに、ラジオを聴いてお店に足を運んでくれた方や、

ちょうどお店を開こうとしていたから、ECOなアイテムも並べたい!

という反響がありました。

 

環境に良いことには興味があるし、

何かしてみたい!と思っているけど…

何からすれば良いかわからない。。

 

そう感じられている方は多いはず。

 

まずは、便利に使うとか、人に教えるとか、

やれることは色々あります。

楽しく始める最初の一歩を、プラナシスタと一緒に踏み出しましょう!

 

 

さぁ、ノンプラ生活。 ステッカーで盛り上げよう!

プラスチックフリーの活動を自然で気持ち良く広げたい。
そんな考えから、ノンプラ仲間と楽しくつながる【さぁ、ノンプラ生活。】ステッカーを作りました!
パソコン、スマホ、マイボトル…
好きな場所に貼ってください♪
 
詳細はこちら
▼▼▼▼▼

関連記事